鎌倉 お土産 感想


17日、18日に東の都に出かけて来ました。

そして東の港、武家の時代が始まった所を巡ります。


初日は行くきっかけになった帝国劇場

楽しんできました。



中華街、山下公園の近くのホテルに宿泊です。

中華街で食べ歩き、山下公園を散歩です。


二日目の朝食は

スターバックス 鎌倉御成町店でいただきます。


仕事運 佐助稲荷神社と金運 銭洗弁財天

お参りさせていただきました。


ランチは「しらす」をいただき地ビールを呑みました。

鶴岡八幡宮を25年ぶりにお参りさせていただきました。


乗りたかった江ノ電にも乗車です。


鎌倉のお土産に

16-09-18a1


鳩サブレーと湘南ビールを

初めは鳩サブレーってどこのお土産かわかりませんでしたが

鎌倉では有名なお土産でした。

京都のおたべ、伊勢の赤福って感じで!


行き良いで買ったクラフトビール

湘南を感じながらいただきました。

道中 持ち運びに重たかったな~~~~。少し後悔です。


一泊二日だったが

東京、横浜、そして鎌倉と巡り

楽しい思い出が増えましたね。

幸せな時間が過ぎました。


でも、もっともっと時間が足りないですね。

年齢的に、横浜観光などもう良いかな?


でも、鎌倉は四季によって景色が変る感じで

そして、小さな寺院などもゆっくりと巡りたいですね。

湘南の海、浜辺でもゆっくりと過ごしたいですね。

望めば望むほど切がないですね。


でも、望まないと進歩が無いですよね。


今回は、横浜、鎌倉と結構歩きましたね。

歩かないと楽しめない所でしたし。

いつまでも。歩ける様に動ける様にしないと

人生楽しめませんね。健康が一番です。


これからも、今って時間を大切に楽しく未来を考え

前に進んで行かないとね。生きていかないとね。


次はどこに行こうかな?

行きたい所は一杯有ります。


仕事を頑張って、頑張って

人生を楽しもう。


    にほんブログ村ランキング参加中
            にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
            にほんブログ村 
            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
            にほんブログ村
          1クリックお願いします。

江ノ電 乗車


17日、18日に東の都に出かけて来ました。

そして東の港、武家の時代が始まった所を巡ります。


初日は行くきっかけになった帝国劇場

楽しんできました。



中華街、山下公園の近くのホテルに宿泊です。

中華街で食べ歩き、山下公園を散歩です。


二日目の朝食は

スターバックス 鎌倉御成町店でいただきます。


仕事運 佐助稲荷神社と金運 銭洗弁財天

お参りさせていただきました。


ランチは「しらす」をいただき地ビールを呑みました。

鶴岡八幡宮を25年ぶりにお参りさせていただきました。


少し時間が合ったので鎌倉なので乗りたいものがあります。

16-09-18e1

江の電に乗ります。

16-09-18e6

どこまで乗っろかな?どこまで乗れるかな?



16-09-18e2


このレトロな感じが良いですよね。

鎌倉、江ノ島に似合ってますよね。


江ノ電沿線には

江ノ島観光?浜でさくら貝探し?鎌倉大仏?

お洒落なカフェなどなどっと一杯巡るところがあります。



でも、時間の関係で観光は出来ませんでした。

でも、でも、乗ってみたかったです。


乗ると何と満員電車です。朝のラッシュ時みたいです。

押し合い圧し合いです。みんな何所に行くのでしょね。


僕たちは極楽寺駅まで向かいます。


16-09-18e3

16-09-18e4


この駅を見覚えのある方は居ませんか?

この駅この駅って感じで


16-09-18e5


中井貴一と小泉今日子のドラマ『最後から二番目の恋』で

毎回一場面で来た駅です。出演者のサインも飾られています。


僕ら夫婦もドラマの様に少し喧嘩を行いながら。。。。。。

違う違う 違いますね。あの二人みたいにかっこよくないです。



ここから、カフェ、浜辺に行きたかったけど

時間は無く記念撮影だけで鎌倉に戻ります。


残念です。でも乗ることが出来ましたね。


帰りも満員電車です。人の多さにビックリです。


まぁ~~~~~ぁ  良い思い出が出来たかな!


これから、新横浜から新幹線で帰ります。

無事に帰る事が出来ました。


一泊二日で東京、横浜、そして鎌倉を楽しく出来ました。


次の回にもう少し感想を残そうっと思ってます。


    にほんブログ村ランキング参加中
            にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
            にほんブログ村 
            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
            にほんブログ村
          1クリックお願いします。

ランチしらす丼&鶴岡八幡宮


17日、18日に東の都に出かけて来ました。

そして東の港、武家の時代が始まった所を巡ります。


初日は行くきっかけになった帝国劇場

楽しんできました。



中華街、山下公園の近くのホテルに宿泊です。

中華街で食べ歩き、山下公園を散歩です。


二日目の朝食は

スターバックス 鎌倉御成町店でいただきます。


仕事運 佐助稲荷神社と金運 銭洗弁財天

お参りさせていただきました。


そして、鎌倉駅まで戻ります。


これから、鶴岡八幡宮に参拝です。

その前に、昼食をいただきます。

妻のリクエストで生しらす丼の食べれるところに!


予定していた有名店は凄い人が並んでいます。

あきらめて、違うお店に。ちょうど良いお店を発見です。

鎌倉 仕立屋 小町通り さんでいただきます。


16-09-18g4


まずはクラフトビール 鎌倉ビールで乾杯です。

16-09-18g5

すっきりして、軽い感じで昼間にもってこいです。

呑みやすいビールです。昼間に呑むと一段と美味しいです。


16-09-18g3


16-09-18g4

しらす丼を少し分けていただきます。

つるっとした感じであまり味、香りが無く食べる感じです。

あまりしらすを食べてる感じは無いです。

僕の感想だけど、釜湯での方が好みかな?!


僕はしらすのピザをお願いします。

16-09-18g5

16-09-18g6

口に入れると潮の香りが広がります。

でも、海苔などの香りでしらすの香りでは無い様な!

ま~~~~ぁ しらすは舌で味わいで無く見て味わう?!


ご当地の有名な物をいただき嬉しかったです。

良い記念です。ご馳走様です。


最初の方に「ちょうど良いお店を発見」って

書きました。本当の理由はこれです。

16-09-18g7

湘南で唯一の酒蔵 熊澤酒造株式会社の「天青」を

呑めるからです。純米吟醸をお願いします。

フルーティーな感じより旨みが残る感じの清酒です。


地元のビール、清酒が呑めて満足です。

美味しかったです。ご馳走様です。


これから、25年ぶりの鶴岡八幡宮にお参りです。

16-09-18g8

16-09-18g9

大概の方はお土産を見ながら歩道、小町通りを

通り向かいますが、折角なので鳥居をくぐりながら向かいます。


25年前にはこの通りは無かった様なな!

こんなに大勢方が参拝を行わなかった様な!



源頼朝にゆかりがあり武士の守護神として

有名な神社です。


ちょうど、白無垢の花嫁さんを見る事が出来ました。

16-09-18g10

こちらも幸せな気分になります。

いつまでもお幸せに!


本宮の方は撮影が禁止だったのと

人が多くて写すのも難しく撮れませんでした。


お参りはさせていただきました。


銀杏は、樹齢千年を超える巨木です。

2010年の3月に強風で根本から倒れてしまってます。

16-09-18g11

でも、幹から新芽が出て来てます。

生命力と再生力のパワースポットに成ってます。


頑張れ頑張れ銀杏です。


帰りは、小町通りを通り鎌倉駅を目指します。

16-09-18g12

お土産物屋さん食事が出来る所

そして、食べ歩きが出来る所も有りました。


道幅 3mぐらいでしょうか

沢山の方が歩いています。

いろんなお店をゆっくりと見て歩けません。

どこからこんなに来てるのって感じです。



この日は、蒸し暑くベンチの有るかき氷さんで

休憩、涼をとります。

16-09-18g13


鎌倉コロッケ、スイーツも食べたかったが

時間とお腹に入る余裕がありません。

残念です。


予定の3箇所お参りは出来ました。

でも、予定の時間をオーバーしています。


これから、

少しだけど、記念江ノ電に乗ることにします。



    にほんブログ村ランキング参加中
            にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
            にほんブログ村 
            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
            にほんブログ村
          1クリックお願いします。

鎌倉  佐助稲荷神社&銭洗弁財天


17日、18日に東の都に出かけて来ました。

そして東の港、武家の時代が始まった所を巡ります。


初日は行くきっかけになった帝国劇場

楽しんできました。


中華街、山下公園の近くのホテルに宿泊です。

中華街で食べ歩き、山下公園を散歩です。

二日目の朝食は

スターバックス 鎌倉御成町店

いただきます。


いよいよこれから鎌倉散策です。


最初は佐助稲荷神社に向かいます。

住宅街を通り向かいます。

道路は細く路地って感じです。

これが鎌倉っぽいらしいです。


16-09-18k1

これから階段を上がり本殿に向かいます。

朱色の鳥居が並んでいます。

石畳が雨で濡れ情緒が有ります。


佐助稲荷神社は

源頼朝は宿敵、平家を滅ぼしたあと、

お礼として社殿を建てと言われてます。

そして、源頼朝を歴史の大立て者に押し上げたことから、

出世運・仕事運をアップさせる神様とされています。


行く前に、調べてる時に出世運・仕事運をアップと

知った時は、お参りしたいと思いましたね。


本殿です。

16-09-18k4

16-09-18k2

お参りさせていただきました。

大きな神社なく人も少なく

しーーっとした静寂な感じで凄く身も心も

落ち着きましたね。清められた感じです。



16-09-18k3


今も湧き出る神水 霊狐泉です。

地元方は神棚にお供えしたそうです。


僕も清めさせていただきました。



妻の粋な計らいで赤いローソクを奉納です。

16-09-18k5

商売繁盛と書いています。

周りがぱっと明るくなった灯火です。

最後まで、照らしていれば良いんだけど!


雨の模様で薄明るく独特な雰囲気があり

濡れた美しい緑色の苔そして、古い社で

美しい処でした。貴重な時間でした。



これから金運のパワースポット、銭洗弁財天に

向かいます。


16-09-18k6

入口の鳥居をくぐって岩窟を通り神社へ向かいます。

16-09-18k7


銭洗弁財天は

銭洗弁財天 宇賀福神社で

鎌倉の「銭洗い弁天」として有名です。



ご祭神 市杵島姫命 宇賀神 蛇神 です。


16-09-18k8

社務所でロウソクと線香買い銭洗い用のザルを受け摂ります。

まずは本宮にお参りさせていただきます。


それから上之水神社・下之水神社・七福神社も

お参りさせていただきました。

宇賀神 蛇神さんだけ有って卵を奉納されていた方が

居られましたね。


いよいよ奥宮(本宮横の洞窟の中)を参拝です。


16-09-18k10

16-09-18k9

神水(鎌倉5名水)でお金を洗います


柄杓で水を汲みざるの中のお金にかけます。

16-09-18k11

お金を清める気持ちで楽しく洗いました。


こちらで洗ったお金が何倍にもなって戻ってくるそうです!


洗った福沢諭吉さんは気持ちよく、行きよい良く

使わせていただきました。


諭吉さん沢山の方と手をつないで帰って来てね

待ってます。僕も頑張らないとね。

諭吉さんに認めてもらえる様に!


ここは、人も多く(後でお参りする鶴岡八幡宮ほどでは無いが)

楽しく、明るく、そして有りがたく過ごさせていただきました。

本当にお参り出来て満足です。

何かありがとうって感じです。


両方お参り出来て 良いこと有るかな?!



これから鶴岡八幡宮に向かいます。

その前に昼食です。



    にほんブログ村ランキング参加中
            にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
            にほんブログ村 
            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
            にほんブログ村
          1クリックお願いします。

スターバックス 鎌倉御成町店


17日、18日に東の都に出かけて来ました。

そして東の港、武家の時代が始まった所を巡ります。


初日は行くきっかけになった帝国劇場

楽しんできました。


中華街、山下公園の近くのホテルに宿泊です。

中華街で食べ歩き、山下公園を散歩です。

二日目 18日は僕が楽しみにしてる鎌倉に向かいます。

ホテル、横浜で朝食を食べずに我慢し、

鎌倉のスターバックス 鎌倉御成町店でいただきます。

16-09-18v1

16-09-18v2

16-09-18v3

この日は小雨で傘を開いたり閉じたりする天候です。

ここは、テラス席があって、四季を感じさせる木々が有り

日本一開放感なスタバっと言われてます。


「ふくちゃん」の漫画家横山隆一先生の邸宅跡地に

建てられたもらしいです。

プールが有り春には桜が観れるそうです。

詳しくはこちらからどうぞ

日本が世界に誇る13店舗の1つです。


頼んだのは

16-09-18v4

16-09-18v5

16-09-18v6

ドリンクはスターバックスラテです

フードは大好きなビスケットとホントサンドです。


いつも飲んで食べてる物だけど

旅行って事もあり違った感じがします。

大きな窓などで開放感があり

朝だけどムードのある感じで

美味しくいただけます。

ご馳走様です。


鎌倉には、調べると美味しい朝食を食べるところは

一杯有りますが。鎌倉御成町店のスタバを

選んで正解です。よかったです。

スタバだけど良い思い出が1つ増えました。


お腹も満たされ、これから鎌倉を探索です。

アップダウンも有りますが頑張って歩きます。

楽しむぞ!


    にほんブログ村ランキング参加中
            にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
            にほんブログ村 
            にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
            にほんブログ村
          1クリックお願いします。
プロフィール

Author:rock1965
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード